« 動脈硬化症・・^_^; | トップページ | 俺たち、ノラにゃんず~ »

2008年9月26日 (金)

電話詐欺・・!

タイトルを見て大体見当がつくかと思いますが、

わたし、、騙されてしまいました・・sad

「振り込め詐欺」や「還付金詐欺」で騙されたという話は良く聞きいているのですが、

もう手口がバレバレなので、今時そんなものに騙される人もいるんだなって、

ちょっと油断をしていました・・

その電話がかかってきたのは昨日のことでした。


男性の声で

「○○大学事務局のクドウと申します。」とその人は言いました。

長男が通っている大学の事務局からだったので、私は全く疑うことも無く

「お世話になっています。」と・・coldsweats01

「お宅の子供さんは住所を変更されているようですが、まだ学校の方へ

手続きをされていませんね。それで今現住所の確認の作業をしています。

現在の住所をお願いします。」

そう言われ、怪しむことも無く

「そうです、下宿していますので住所が変わりました。

現住所は神戸市中央区・・・、でも今手元に住所録がないので番地は分からないんですが」

と答えました。

男性が、「マンション名を教えてもらえたら番地はこちらで調べます」と言うので

何だか少し変な感じがしましたが、マンション名を言いました。

続けて、「連絡先の電話番号をお願いします。」

私が「携帯電話ですが・・」と言うと

「結構です」と言われたので番号を伝えました。

この直後に何ともいえない嫌な予感がしました・・sweat02

相手の話し方があまりにも流暢で、おまけに携帯の番号を聞き出そうとしているのに

直感的に感じるものがありました。

電話を切った後すぐに大学の事務局へ連絡を入れました。

住所の確認作業をしているのかどうか聞きますと、案の定

「大学からはそのような連絡は一切しておりません」とのこと。


やっぱり・・wobbly

どうしよう~長男の携帯番号まで教えてしまったよぉ~~crying

なんて馬鹿なわたし・・

その後長男に連絡を入れ、今後電話や郵便物、訪問者に充分気をつけるよう

注意をしました。

一体長男の個人情報を何に使うつもりなんだろうかと、

なんだか薄気味悪くて仕方ありません。

携帯の番号は変えるよう長男に話そうと思っています。


それにしても不思議なのは、長男が通っている大学名がどうして分かったのか?

個人情報って管理が厳しくなっているはず。

高校の卒業名簿にも載せていないのに。

なぜ、下宿をしていると分かったのか?

通学するには実家から遠いので下宿していると推察したのだろうか?

結局、ある程度の情報はどこからか外部へ漏れているのだということだろう。

皆さんも気をつけてくださいね。

学校や公共機関では、電話で個人情報を聞き出すことは絶対ないですから。

« 動脈硬化症・・^_^; | トップページ | 俺たち、ノラにゃんず~ »

コメント

コメントありがとうございますhappy01
コロリと騙されてしまいました・・wobbly
手口がすごく巧妙になっていて、
いつ被害者になるか分からないなって思いました。
これが役所や税務署からだったら、
たぶん怪しいと疑っているのですが。
お互い充分気をつけましょうね!

こんばんわぁ♪

なんか手口もいろいろあるんですねっsweat01

私の家もいわゆる「オレオレ詐欺」の電話かかって来た事あります。

私の周りでも4件程ありました。
皆さん無事でしたが・・・

なんか、何を信用すればわからないですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動脈硬化症・・^_^; | トップページ | 俺たち、ノラにゃんず~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。