« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月20日 (水)

残暑きびしい~^_^;

暑い暑いと言いながらお盆が過ぎ、8月も残すところ10日余りになりました。

相変わらず残暑がきびしいですが、

朝晩は幾分かしのぎやすくなったように思います happy01

ネットのお友達のチューリップちゃんからお土産プレが届きましたhappy01

Kc380094

パフェのストラップです♪

夏らしくて、とっても可愛いでしょ~happy01

早速携帯電話に付けました♪

チューリップちゃん、ありがとうございました!


昨日、帰省していた長男が神戸へ帰って行きました。

大学3回生なので、そろそろ就職活動のための準備をしているらしく、

家に居る間も勉強のためずっと図書館へ通っていました。

企業の面接を受けるには、その企業の予備試験に合格する必要があるそうで、

しっかり勉強しないと面接も受けられない、と言っていました。

なんだか高校の頃よりよく勉強しているみたいで・・coldsweats01

希望する職種も大体決まっているようで、

冗談かもしれませんが、

オモチャの会社に就職して企画販売に携わりたいと言っていました。

長男は小さい頃からオモチャが大好きで、幼少時は「戦隊シリーズ」の合体ロボ、

小学生時代は「ガンダム」のプラモに狂っていた時期があるので

なるほど、って妙に納得してしまいましたcoldsweats01

もう一人暮らしをしているので、親として協力できることは仕送り以外

ほとんどありませんが、自分が希望した道に進めるよう

応援したいと思っています。

2008年8月13日 (水)

一日一エコ

厳しい暑さが続いています~sun

早朝から日差しが強く、お掃除に洗濯、植木の水遣り

何をしても汗だくになりますね。

地球温暖化で、夏がどんどん暑くなってるのがわかりますsweat02

その温暖化対策で、少しでも「エコライフ」をと思っていても

この暑さでは「エコライフ」なんてとても無理・・

午前中は何とかクーラーを我慢していますが、

午後からクーラーなしでは過ごせませんwobbly

ほんと熱中症になりそうな室温で、昨日の午後の室温は34度でした・・sad

7月の電気料金のお知らせがポストに入っていました。

   なんと、29000円!!
 
料金見てちょっと背中が涼しくなったよ~crying

  エコライフ、、

今のところ、ゴミの分別と風呂水の再利用ぐらいしかできていないなぁ

夏は電気をいっぱい使って、

寒くなるとストーブ焚いて二酸化炭素いっぱい出して、

出かけるのはもっぱら車だし、またその車の燃費が悪いときていますsweat01

せめて「一日一エコ」を心がけたいなぁ

2008年8月 8日 (金)

さばの味噌煮

次男が「さばの味噌煮」が好きなので、今日は「さばの味噌煮」に初チャレンジしました~happy01

Misoni

レシピ通りに作ったのですが、魚臭さがまったくなくとっても美味しくできました。

初めてにしては上出来です~happy01scissors

今までは上手く作る自信がなくて、「缶詰」のさばの味噌煮を食べさせていました。

手抜きで恥ずかしいのですが、缶詰でもけっこう美味しいのですfish

メニューの組み合わせが変なのですが、「餃子」も作りましたhappy01

Gyoza

付け合せは、主人は「野菜サラダ」、

次男は生野菜が苦手なので「ほうれん草のゴマ和え」にしました。

さばの味噌煮のレシピは下のサイトを参考にしました。

  http://cookpad.com/recipe/259380

よかったら作ってみてください~♪

明日は長男が3ヶ月ぶりに帰省します。

長男は魚料理が好きなので明日も魚を使いたいと思います。

先日、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で「スズキ」を使った料理を

放送していたのでチャレンジしようかなって思っています。

『スズキの野菜あんかけ』でした。

ネットでレシピが分かるかな。


2008年8月 6日 (水)

災難。。。

トホホ・・

本当についていません・・

左足の小指を痛めてしまいました・・sad

昨夜トイレに行った際に寝ぼけていたのか、小指を柱にしたたか

ぶつけてしまったのです sweat01

一点集中打撲って痛いですね~~bearing

おかげで、靴もサンダルもはけません・・

坐骨神経痛が少し楽になり、ウォーキングを始めた矢先にこの災難。。。

先日はごきぶりのせいで転倒したし、

その打撲痛が治ったと思ったら、また「足難」です。

自分の不注意とは分かっていても、ひょっとして何かの「祟り」では?、、

なんて考えてしまいます sweat02

御祓いしてもらったほうがいいんだろうか。。。

もうこれ以上何も起こりませんように・・

今日は7回目の整体を受けてきました。

最初に比べると痛みも大分楽になっているので

今日で一区切りをつけることにしました。

これからは1ヶ月に1回ぐらい行けたらなって思っています。


画像がないと淋しいので適当にアップしますね~

暑くても元気な我家のおばあちゃん犬です。

Milu

元気いっぱいのペンタスですnote

Pentasu

八重咲きのペチュニアです。
暑さで弱っていますが、やっと咲いてくれました。

Petyunia


2008年8月 3日 (日)

鈴虫

昨日母が知り合いに鈴虫をもらってきました。

鈴虫を見るのは小学生以来で、実に○十年ぶりです coldsweats01

まだ成虫になっていない幼虫が十数匹。

前触れも無くもらってきたので、飼う用意が何もできていなかったため

熱帯魚を買っていた空き水槽で飼うことにしました。

Suzumusi1


水槽の中に園芸用の赤玉土を入れて、桜の木の枝や壊れた鉢のかけらを入れました。

鉢のかけらを入れたのは、鈴虫は物陰に隠れる習性があるからです happy01

餌は「じゃこの削り粉」と「ナス」、そして「メロンの皮」です。

甘いメロンよりナスの方が好きみたいです。

Suzumusi2


よくよく見ると、けっこうグロテスク・・・coldsweats01

鈴虫って、こんなだったのね。

お盆ごろには涼しげな音色を聞かせてくれるかな。

話しが変わりますが、

運動不足解消と坐骨神経痛のリハビリを兼ねて、ストレッチ体操と腹筋

ウォーキングなど毎日ノルマを決めて頑張ることにしました。

今日で3日続いています。

今日歩いた歩数は、4500歩。

じっと立っていると足が痛むのですが、不思議と歩く時は楽なのです。

暑いけど、三日坊主にならないよう頑張らなきゃ~~ up


2008年8月 1日 (金)

足が痛い~~

足が痛い~ wobbly

腰も痛い~~ sad

相変わらず痛い・・!!

やっと治りかけたと思ったらまた痛み出した・・


4、5日前、深夜にごきぶり見つけて殺虫剤かけた。

そしたら奴は私めがけて飛んで来た。

恐怖で逃げようとしたら布団につまずいて派手にこけた。

次の日からまた脚が痛くなった・・crying

まったくついてない・・

大嫌いなごきぶりのせいで。


痛いけど昨日からウォーキング始めた。

けっこう歩けたので少しは運動になったと思う。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。