« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

暑い・・!

毎日暑いですね~~~ sunsweat01

今日は大分県で最高気温が39℃だったとか・・sad

朝から晩まで暑くて暑くて、

我家のエアコンは一日中フル稼働です。

もうクーラーなしでは生きていけなくなりました coldsweats01


坐骨神経痛ですが、先日6回目の整体を受けてきました~

嬉しいことに、ここ数日痛みが緩和され、

だんだん良くなってきている感じです happy01

歩いてもお尻の痛みが出ず、痺れもかなり改善されてきました。

やっと、治る方向に向いてきたのでしょうか happy01

足がなまっていることだし、そろそろウォーキングでも始めたほうがいいのかな。

今月から水中ウォーキングを始めようと思っていましたが、

整体の先生に

プールは温水でも水温が低いので腰を冷やすことになるから

あまりお勧めできないと言われ、今のところ思案中です。

全身運動になると思うのでぜひ始めてみたいと思っているのですが・・

2008年7月21日 (月)

受験モード・・!

うちの次男は高校三年生。

年明けには受験を控えてます。

昨年から予備校に通っているものの、つい最近まで受験生という

自覚がちっとも感じられませんでした。

が、、、夏休みに入り、なんかすごく受験モードに入ってます coldsweats01

本人曰く、、

「今はちょっと乗ってる感じでテンションも高いから勉強できそう~」だそうです。

次男は私大進学を希望しているので、入試科目は「英語」「国語」「世界史」。

自分で参考書を買ってきて、一日のノルマを決め計画的に勉強しています。

夏から受験勉強に入るのはちょっと遅い気もしますが、

真剣に取り組む意識をもってくれたのはすごく嬉しいです。

その次男の勉強場所は、

なんと、、、  リビング  ・・coldsweats01

高校に入ってから、ずーっとリビングで勉強してきました。

自分の部屋では気分が乗らないそうで、

テレビや生活雑音をBGMにするほうが効率よく勉強が進むそうです。

ちょっと変わった次男ですが、志望校に入れるよう頑張って欲しいです~ happy01

2008年7月14日 (月)

リハビリ

腰痛と坐骨神経痛でかなり弱っている毎日ですが、

少しでも痛みを和らげたいので今日からリハビリを始めました。

自宅から自転車で数分のところに内科医院hospitalがあるのですが、

そこが最近リハビリ治療をはじめたそうで

最新の機器が入ってなかなかいいという噂なので

そこでリハビリを受けることにしました。

最初に先生に診察をしていただき(内科なので血圧だけ)、

すぐにリハビリに入りました。

まずは、腰の牽引から。

牽引の機器は、ちょっと見は産婦人科の内診用のイスのようでしたcoldsweats01

座ると自動的にイスが斜め後ろに倒れ、ほんと産婦人科みたいな・・coldsweats01

腰の部分をじんわり暖めながら、ゆっくり腰が引っ張られそしてまた緩んでいきます。

牽引を10分間受けた後、お次はウォーターベッドで全身のマッサージを受けました。

水泡?と思われる振動が全身をマッサージしてくれて

とっても気持が良かった~~happy01

これは癒し系のリハビリかなwink

その次に電気パッドでマッサージをしてもらいました。

腰と右脚に電極のパッド?を4個つけてもらい治療を受けました。

パッドの部分が、びりびりする感じから揉みほぐすような感じで、

慣れないとちょっと痛いかな?

最後に首吊り・・じゃなくてsweat01 首の牽引をしました。

あごを固定してゆっくり上に引っ張ってもらいました。

それぞれ10分ずつでしたが、終わった後はけっこう疲れていました~coldsweats01

診察代は、初診料含めて920円でした。

整体よりずっと安いのでリハビリのほうが続きそうです。

受けた後、お尻の痛みが少し楽になったように思いますhappy01

じいちゃん、ばあちゃんに負けないよう続けなきゃね~wink

なんも関係ないけど、ヒマすぎて飼い主の足を噛んでいるミーです ↓

Neko


それから、西日に負けずよく育ったコリウスです ↓

Hana


2008年7月10日 (木)

お花大好き♪

ホームセンターのチラシに「日々草」の苗が58円で出ていました。

腰の具が良くないので、この夏は絶対園芸はしないって決めていたのに

やっぱり買ってしまいました・・coldsweats01

Hana1_4

玄関先のお花が暑さで弱ってきているので、植え替えたいなってbud

でも、今朝も右脚が痛くてこの調子では植え替えは無理みたいです。

それで、おじいちゃん(父)に植えてもらうことにしました~happy01

夏は水遣りが大変なので、なるべくプランターを増やさないようにと思うんだけど

お花がけっこう元気をくれるのでやめられないですねhappy01

関係ないけど、最近のミーで~すcat

Neko1_2


2008年7月 9日 (水)

老化・・!・・^^;

少し良くなってきたと思っていた坐骨神経痛ですが、

昨日からまたお尻の部分が痛くなってきました・・bearing

もうひと月以上痛みを堪えているので、

そろそろ勘弁してよ~~!!って感じです・・

あと、もうひとつショックなことが・・

本を読んでいて気づいたんですが、右目が老眼になってきているみたいですsweat02

左だけで見ると文字がくっきり見えるのに

右目の方は少しぼやけて文字がはっきりと見えないんです。

ついに来たか、、、って感じですが、ショックです・・bearing

ただでさえ視力が悪いのに、この上老眼だなんてsweat01

坐骨神経痛にしても身体の老化が一因になってるだろうし・・

はぁ~~

「老化」って悲しくて辛いことですね・・

こんな悲しさを積み重ねながらこれからも生きなくっちゃならない。

どうあがらっても「老い」からは逃げられない。

そして、「老い」の先には必ず「死」が・・sweat02sweat02

  あ~~だめ、だめ!!

こんな事書くと気持が暗くなるばかりやんか!

プラス思考で~~

とは言っても、このお尻の痛み何とかしてくれぃ~!!

2008年7月 5日 (土)

整体術3回目

嬉しいことがありました~!

お尻の痛みがかなり良くなってきました~happy01

この1ヶ月間、立つだけでナイフで刺されたような痛みがお尻の上部に

あったのですが、昨日から痛みがほとんどなくなってきた感じです。

はっきりした原因も分からないまま、お尻と脚が痛くて痛くて

本当に身体がどうかなってしまったのかと心配していましたが、

やっと治る兆しが見えてきましたhappy01

やはり整体の効果が出てきたのでしょうか。

で、今日は3回目の整体術を受けました。

だいぶ身体が柔らかくなっているそうで、今までほどストレッチもきつくなく

痛かった施術がいくらか気持ちよくなってきました。

まだ腰とお尻の筋肉が少し固いとのことで、もう少し続けましょう、とのことでした。

お尻の痛みはかなり取れましたが、ふくらはぎと腰に痛みが残っているので

がんばって続けたいと思います。

2008年7月 2日 (水)

整体術体験 2回目~~

先日初めて整体術を体験しましたが、その後脚とお尻の痛みは相変わらずですcoldsweats01

日によって少し痛みが楽だったり、反対に痛くてほとんど歩けなかったりと

症状が一定していません。

今日は2回目の整体術を受けてきました。

内容は初回とほとんど同じでしたが、今回は脚のストレッチが追加されました。

ストレッチ、とっても痛かったです~sweat01

指圧も先生が体重をかけて押してくるので、けっこうきついっす・・coldsweats01

なんか息ができないぐらいで・・sweat01

私の身体は、首の骨が左に曲がっていて、背骨が右曲がり、

骨盤が左上がりの歪みがあり、左足が短くなっているそうです。

めちゃいびつやん・・!(≧ω≦)

整体で身体の歪みを治し、固くなった腰の筋肉を弛めると神経痛がなくなると

言われました。

私の受けているのは治療の整体ですが、癒し系の整体もしているそうです。

「癒し整体」は治療整体よりも痛みが無いそうです。

坐骨神経痛がなければ癒し整体のほうがいいな・・coldsweats01

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。