« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

整体術体験

今日は初めて『整体術』なるものを体験しました。

ひと月ほど前から「坐骨神経痛」になってしまい、

整形外科での治療はまったく効果がなかったので、

『整体術』を思い切って受けてみることにしました。

「播磨健○館」という整体院が近くにあるのですが、

ここは数年前に父が坐骨神経痛になった時にお世話になったことがあり、

父は施術を受けた後ある程度痛みが改善されたそうなので

そこで受けることにしました。

 (親子で坐骨神経痛・・、、体質が似てるのか・・coldsweats01
  
   父は2年間苦しみましたが今は完全に治っていますhappy01

整体院の先生は、身長が180センチ以上あろうかと思われる

とっても大きな人でした。

こんな大きな男性に背骨押されたら、

ぼきっと折れるんじゃ・・なんて不安が・・sweat02coldsweats01

今までの症状を説明した後さっそく施術を受けることになりました。

まず最初に施術用のベッドにうつ伏せになりました。

5分ぐらい背中をさすったり、指圧をしたりしてもらいました。

指圧はけっこう力が入っていて、痛くは無かったけど

思わず、「うっ・・!」って声が出てしまいましたcoldsweats02


「腰と背中の筋肉がかなり固いですね」

「ひと月も腰が痛いのはかなり重症です。慢性化してきています。」

って先生に言われました。

その後、でん部や脚の指圧、マッサージ、関節の曲げ伸ばしなど

40分ぐらいやってもらいました。

自分では動かしていないのに、終わった後は汗をいっぱいかいていました。

お尻と脚の痛みは取れていませんでしたが、

なんだか体が軽くなったように思いました。


先生によれば、私の背骨は少し左に曲がっていて、

骨盤も正常な位置からずれているそうで、その上筋肉がすごく固いので

それらが重なって痛みが来ているそうです。

続けて来てもらえば徐々に痛みが取れていきますよ」という

先生の言葉を信じて続けようと思います。

ただ、施術料が4000円と高いのでけっこう堪えます~~coldsweats01

2008年6月27日 (金)

腰痛悪化・・!

病院で硬膜外注射を受けた後、養生のためできるだけ安静にしていたので

少し腰痛が楽になったという気がしていましたが、

昨日からまた悪化してしまいました。

立つだけで右でん部からふくらはぎにかけて鋭い痛みが・・wobbly

歩くと痛みがひどくなるので、家事をするのも一苦労です。

一番大変なのはスーパーの買い物です。

今日は、少し歩くとガクッと膝が折れてこけそうになったので、

スーパーのカートを杖の代わりにして歩きましたsweat01

痛み止めもほとんど効かないし、本当に困ってしまいます・・bearing

病院の治療はどうも効果が無いように思えるので、明日は「整体術」に行きます。

整体術って初めての体験なので、痛くないかちょっと不安です~sweat02

とにかく痛みをなんとかしないと普通の生活もできないので、

いろいろ試してみます。

2008年6月23日 (月)

債権者集会と腰痛

18日に岐阜で債権者集会がありました。

前日にホテルで一泊して集会に出席しました。

岐阜まで車で3~4時間かかりましたが、長時間車に乗っていたのが

悪かったのか、ホテル到着後に腰痛がひどくなりましたbearing

歩けないぐらいの痛みがあったので、座薬を入れてしのぎましたsad

集会当日も痛みが引かなかったので座薬を入れ何とか出席できました。

集会の内容ですが、肝心の労働債権の認否までは話が進まず

次回(9月)に持ち越しになってしまいました・・crying

私たち21人の従業員が、昨夏に事実上の経営者だった「M」との間で交わした

『金銭消費貸借契約書』の件の詳細な調査が必要というのが延期の

理由でした。

はるばる岐阜まで行ったのにこんな結果になってしまい本当に残念でしたbearing


話は腰痛に変わりますが、今日また整形外科で診察を受けました。

この2週間ずっと痛くて、湿布も痛み止めも効かず家事をするのが辛かった事を

先生に伝えました。

sれで先日のMRIの結果ですが、4番目の腰椎に少し異常があるということで

それも大したものではないそうで、その他は特に異常はありませんでした。

それで、今日は『硬膜外注射』という注射をしてもらいました。

お尻の仙骨という部分から麻酔を注射するのですが、もちろん初めての体験でした。

お尻を見せるのが少々恥ずかしかったですが、

これで治るならと思い期待して受けたのですが・・・

先生の説明通り注射はかなり痛かったですが、注射後すぐに腰とお尻全体が

痺れてきて右脚の痛みも取れたように思えました。

しかし~~、、30分間休んでその後ベッドから降りようとした時に

臀部に鋭い痛みが・・!

  注射全然効いてないじゃん・・!!crying

帰り際に看護師さんが言いました。

「この注射が効くといいんだけど・・」ってsweat02

今日は他には何も治療はできないということで、

痛みをこらえつつ病院の駐車場まで歩き家に帰りました。

もう少し落ち着いたら、カイロプラティックに行こうと思っています。


2008年6月15日 (日)

債権者集会

腰痛から坐骨神経痛(自分で勝手に思っている)になってしまい、

ここしばらくの間憂鬱な日々を送っています。

でも、、、、

腰も足も痛いのに  ご飯は美味しい~~~! coldsweats01

これって幸せなことですよね・・(≧▽≦)

腰痛と脚痛、高3の子供の進路、そして仕事のトラブル・・

何かと色々悩むことがあるものの、食欲はあるし何でも美味しいし、

私って、うつ病にはならないタイプなのかも・・coldsweats01


坐骨神経痛は少しずつ良くなってきている感じですhappy01

朝、起床したときが一番痛いのですが、今朝は痛みはほとんどなく

脚の痺れだけでした。

でも、5分ぐらい立っていると痛みが出てきましたが・・despair

この調子で良くなってほしいものです。


さて、17日、18日と岐阜県まで泊りがけで出かけます~

旅行だったらいいんだけど、そうじゃなくて

岐阜市の地方裁判所へ行ってきます。

勤め先の会社が倒産してしまい、未払い賃金を支払ってもらうため

労働債権の手続きをしている関係で「債権者集会」に出席します。

会社って岐阜に本社があったので集会も岐阜なんです・・

腰の具合が良くないので出席を迷っていましたが、

今の感じならなんとか行けそうです。

ダンナが運転してくれるし、妹も一緒に行ってくれるので心強いですhappy01

良い方向に話が進むことを祈って・・


2008年6月14日 (土)

地震と腰痛と読書

今朝、東北地方で大きな地震がありました。

阪神大震災以来、数年の間隔で大きな地震が起こっているので、

どこに住んでいても他人事ではないですdespair

被害が拡大しないよう祈るばかりです・・

今回は山間部での地震でしたが、もし大都会で大きな地震が起きたら

その被害は甚大なものになるでしょう・・sweat02

特に東京が大地震にみまわれたら、日本経済に甚大な影響を与えると思います。

地震国、日本・・

何とも不安定な地盤に経済や文化を究極に発展させたものだなと

思ってしまいますdespair

資源もない、食料自給率も低い、おまけに地震は頻繁に起きる、

この国の未来を、子供達の未来を、真剣に考えてしまいます。

自分の腰痛より日本の将来を心配してしまう一日でしたcoldsweats01

ところで坐骨神経痛ですが、今日は痛みも痺れも少しましでしたhappy01

ここしばらくの間あまり無理をせず安静にしていますが、

何もせずゴロゴロするのは暇で仕方ないので、

もっぱら読書に勤しんでいますhappy01

最近は、東野圭吾さんの「秘密」と矢口敦子さんの「償い」という

ミステリ小説を読みました。

どちらも、登場人物の心情が丁寧に書かれていて、

ミステリなんだけどとても心を打つ内容でした。

矢口敦子さんの「償い」は読みやすくて、ベストセラーになったのも

納得です~happy01


2008年6月13日 (金)

坐骨神経痛?

腰から右脚全体にかけて痛みとしびれが出てきて、そろそろ一週間になります。

ネットで調べると、どうも坐骨神経痛の症状と似ているみたいで・・sweat02

精密検査がまだなのではっきりした事はわからないけど、たぶんそんな感じだろうな。。

このしびれは普通ではない・・!

何とか歩けるものの、いつまで痛みと痺れが続くんだろう・・

一生腰が痛む人はいないから大丈夫と言い聞かせてはいるものの

やはり不安ですsad

はぁ~~、、、なんでこんな事になっちゃたんだろう~

ほんと、「大殺界」なのかも・・bearing


2008年6月11日 (水)

健康ってありがたい

昨日は腰から右脚にかけて痛みがひどくて歩けなかったので

ほとんど一日寝ていましたwobbly

右でん部から足首にかけて電気が走るような痛みです。

ひょっとしたらこのまま入院かも・・って目の前が暗くなりましたが

今朝になって少し痛みが引き、何とか歩けるようになりました。

でも、5分ぐらい立っていると足先までしびれてきて、

何とも気味が悪い感じです・・sweat01

こんな事になるとは思わなかったけど、仕事を辞めていて良かったです。

続けていたらきっと無理をしてもっと状態が悪化していたかも・・

MRI検査はまだ一週間も先なので痛みの原因ははっきりしませんが

たぶん、ヘルニアだと思います。

しばらくはリハビリしないといけないかもしれませんhospital

こんな状態なのに、今日も昨日もいつも行くスーパーの野良猫ちゃんに

餌を持っていきましたsweat02coldsweats01

ほんと、猫好きというかアホというか・・coldsweats01

携帯で写真撮ったのでアップしますねnote

どちらも♂猫です~~cat

cat二匹になって餌代の嵩むこと・・とほほ・・crying

Kc380088


Kc380089


2008年6月 9日 (月)

またまた腰痛・・!

先週、庭の片付けと花の植え替えをした際に中腰での姿勢が悪かったのか

少し腰が痛くなりました。

しばらく様子を見ていましたが、一昨日あたりから腰から右脚にかけて

痛みがひどくなり、右脚全体が痺れたようになってきたので、

今日病院へ行ってきました。


レントゲン検査の結果、骨には特に異常がないということでしたが、

ヘルニアの疑いがあるので後日MRI検査を受けることになりました。

今までギックリ腰になったことはありましたが、今回は腰よりも脚の痛みがひどくて

立ったり歩いたりするのも一苦労で、こんな事になったのは初めてです・・sad


ヘルニアだったら治るのかな・・・sweat02sad


なんか、今年は健康運がまったくなくて、おまけに仕事運も無くて、

細木数子さん風にいうと、「大殺界」なのかもしれません・・wobbly


MRIは来週受けますが、結果を聞くのが怖いです~~sweat01


もうこれ以上何事も起こりませんように・・

診察代、薬代も含めて 7200円でした。

血液と尿検査もしましたが、高いですよねbearing

2008年6月 3日 (火)

初夏のお花

近畿地方は昨日から梅雨に入りました。

今日もすっきりしないお天気です。

先月末で4年間勤めた職場を退職しました。

前のブログにも書いているのですが、今までひたすら真面目に働いてきましたが、

この職場ではまったく報われることがない結果になってしまいました。

くよくよ思っていても仕方ないですが、いろんな事を考えると布団に入っても

なかなか眠れない日もあります。

久しぶりに庭の花を撮りました。

初夏のお花、綺麗に咲いています。

お花から元気をもらっている私です。


  ゼラニュウム
Dscf0014

  ペチュニア
Dscf0015

  インパチェンス
Dscf0016

  マリーゴールド
Dscf0017

  花手まり
Dscf0018

  名前が分からないお花
Dscf0012

  アマリリス
Dscf0013

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。