« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

職場でのトラブル・・(TT)

ここしばらくの間、神経を遣うことがあり、

日記もすっかりご無沙汰になってしまいました。

今、私を悩ませているのは

「金銭消費貸借契約書」と「労働債権」・・!

なんか聞きなれない言葉なので、

知らない人は、「なんのこっちゃ?」って感じでしょうか・・coldsweats01

事の起こりは、4年間勤めていたパソコン教室の経営譲渡からでした。

最初、パソコン教室を経営していたのは、「T社長」でした。

ところが、「T」は1年ほど前、「M」という人に経営を譲渡したのです。

しかし、二人の間でトラブルがあり、

実際には譲渡契約が完全に終わっていませんでした。

登記上の経営者は、「T」のままだったのです。


正式に経営譲渡がされないまま、ずるずると「M」が教室の運営をする状態が

続いていました。

当然、月謝などの売上金はすべて「M」に入っていたので、

「T」は従業員の給料を払うことができず、「M」が払っていました。

「M」は事実上の経営者だったということです。

そんな内部事情を知らない私達は「M」が経営者だと信じていました。


ところが、昨年(H19年)の7月に、労働基準監督署の見解が出て、

従業員の給料については、「T」に支払う義務があるということになりました。


その見解が出たあと、、、、

ここからが、すごく重要なんですが・・

当時教室を経営していた「M」から、

従業員全員にある契約書にサインしてほしいと話がありました。

その契約書とは、なんと「借用書」だったのです!shock

「M」は、自分は登記上の経営者ではないので、

今まで支払った給料も、今後払う給料も、自分には払う義務はない、

給料として払ったものは、Mからの「立て替え金」になる、

「T」に給料を支払ってもらう手段としてこの契約書を使うので

サインと捺印をして欲しい、

このような事を言いました。

そして、更に、「この契約書を書くことで従業員に迷惑をかけることは一切ない、

お金を返せとは絶対言わない、

書いてくれないなら今月の給料は渡せない。」 と言葉を重ねました。

「M」という人は、強大な力を持っていて(女性です・・)

従業員に対して「パワーハラスメント」的なことを しょっちゅうしていましたdespair

教室内には、「M」が怖くて言うことには逆らえないという雰囲気がありました・・weep

そして、私は、「M」に半ば強要される形で、それが借用証書とも分からないまま

「金銭消費貸借契約書」に署名・押印させられました。


この契約書を書いたことで、「M」からもらっていた半年分の給料が

「M」からの「貸付金」ということになってしまいました。

  貸付金=借金です・・sad

  お給料=借金でもあります・・crying

結局、それが今になって大きなトラブルの原因になっています。

先にも書きましたが、「M」は契約書を書いた際に 

「T に賃金を払ってもらう手段として使うだけで、形だけのもので、

お金を返す必要もないし、スタッフに迷惑はかけない」と約束していました。

それなのに、今になって返してほしいと言ってきたのです。

もちろん、働いた賃金としてもらっているので返すつもりはありませんangry

でも「M」は、裁判をしてでも払わせる、などという事を言っています。

(→その後、Mから訴状が届き、とうとう裁判になってしまいましたshock


昨年末、登記上の会社は倒産してしまったので、

「労働債権」というものまでからんできて、

話がものすごくややこしいことになっています・・bearing


本当に、ここしばらく夜も眠れない日が続きましたが、

最近ようやく落ち着いてきました。

まじめに働いていても思わぬことでトラブルに巻き込まれるものですね・・

誰に命じられても、変な書類には絶対にサインをしたり印鑑を押さないこと!


本当にいい勉強になりました。

労働基準監督署や弁護士さんに相談したのもいい経験になりました。

できればもうこんな経験はしたくないですが・・coldsweats01

2008年5月 2日 (金)

ヘルペスが・・><

昨日から唇にヘルペスができてしまいました。

しかも、特大の・・sad

今までも疲れたときはよくできていたんですが、今回は唇が腫れてしまったので

皮膚科で診察してもらい、薬をもらいました。

診察料が1020円、内服薬と塗り薬が2500円

合計3500円・・!

私は3割負担なんですが、医療費って思っているよりずっと高いですね・・sad

病気って予測できないから、病院通いが続くと家計にけっこう堪えます

ヘルペスって体調悪い時に出るので、しばらく無理をしないようにしないと・・

腰もまだ痛いし、、、

歳を感じるこの頃ですcoldsweats01

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。