« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

鶏肉のさっぱり煮

昨夜の夕食はrestaurant、最近テレビCMで見かけたレシピを試してみました。

ミツカンのCMで流れている「鶏のさっぱり煮」です。chick

ミツカン酢を買うとレシピが付いていたのでその通りに作りました。

Photo

ブロッコリーを飾ると彩りが綺麗なんだけど、買っていなかったので

ちょっと見栄えは悪いですが、お味は美味しかったです~!happy01


お酢を使うので、お肉が柔らかくて、身体にもいいと思います。

レシピを書きますのでお試しあれ~~heart04

できあがりが少し辛かったので、塩分を気にされる方は、

醤油を控えめにしたほうがいいと思います~。

      =材料= 4人分

   鶏手羽元16本、ゆで卵4個、ブロッコリー適宜
   にんにく2片、しょうが20g

   <調味料>
   穀物酢 1カップ、しょうゆ 1カップ、水 1/2カップ、砂糖大さじ 6

      =作り方=

   ①しょうがは皮をつけたまま薄切りにし、にんにくは軽く潰しておきます。

   ②手羽元はよく水気をふいておきます。

   ③ステンレスまたは樹脂加工の鍋に「調味料」①を入れて煮立たせます。

   ④煮立ったら、②と殻をむいたゆで卵を鍋に入れ、ふたをして中火で20分ほど
 
    煮込みます。

  ⑤④を器に盛り、ゆでたブロッコリーを飾ります。

お酢のボトルについていたレシピをそのまま書きました。

  


2008年3月28日 (金)

春の園芸

あちらこちらで、桜の便りが聞かれるこの頃ですが、

こちらはまだ蕾も小さく、咲くのはもう少し先になるでしょうか。

昨日は、花屋さんで買った花苗を寄せ植えしました~notetulip
 
   ピンクのカランコエをメインに雲間草などを入れて、昨秋作った寄せ植えを
   リメイクしました~happy01 ↓

Kc380058

   同じく昨秋作った寄せ植えのリメイクです。
  ↓すずらんエリカと赤いシクラメンなどをプラスしました~happy01

Kc380059

  
行きつけのスーパーにも可愛いお花が売っていました~~happy02

ミニミニ苗で、思わず衝動買いです・・coldsweats01

  黄色とピンクのミニバラ

Kc380065

Kc380066

   ミニガーベラ

Kc380064

   ピンクのフクシア

Kc380063


とりとめもなく買ってしまったので、どういう風に植えようか思案中ですcoldsweats01

   

2008年3月22日 (土)

ノラ猫みーちゃん、再会・・!

昨日、いつも行くスーパーの駐車場で、ひと月半前から行方不明になっていた

野良猫ミーちゃんと再会しました~~happy01

Photo

もう死んじゃったと思っていただけに、本当にビックリしました~coldsweats02

ちょっと、顔が汚れていてボロっちい感じに見えましたが、持って行った餌を全部食べました。

それにしても、寒い間一体どこで何を食べていたのか・・

野良ちゃんのそばには、なぜか小さい猫がくっついていました・・coldsweats01

見た感じ、生後半年ぐらいの雌猫のかんじでしたが・・

  彼女か~~??heart04

少し離れた茂みの中には、最近新顔のねこちゃんもいたし、、、

結局、3匹に餌をあげて帰ってきましたが、

さすがに3匹も餌付けすると、まずいだろうな~~sad


幸い、今日行くと新顔ちゃんだけでしたが。。。


トラブルになっている職場の事ですが、救世主が現れて

何とか先が見えてきたかんじです・・happy01

  いい春になってほしいものです。


2008年3月20日 (木)

仕事でトラブル・・^^;

一昨日、生まれて初めて「労働基準監督署」というお役所に行って来ました。

詳しいことは書けないのですが、働いているパソコン教室の給料のことで

相談に行きました。

結果、相談内容が「民事」に関わってくるので、労基の管轄範囲外ということで

来週弁護士さんに相談することになりましたdespair

弁護士さんに相談するなんて、生まれて初めてのことです・・!

   あ~~、、緊張する~~~sign04wobbly

もちろん「無料相談」の範囲内ですが、

話の進展によっては、その後有料で相談ということになるかもしれません。

何も悪いことをしていないのに、ただ真面目に働いているだけなのに

民事問題に巻き込まれることもあるってことがよーーーく分かりました。

私って人が良すぎるからかも・・sweat02

解決するのは時間がかかりそうです・・

がんばれ~!わたし~sign01

2008年3月10日 (月)

お菓子つくり・・スイートポテト♪

3月に入って急に春めいてきたようですhappy01


なぜか、朝からお菓子つくりをしました。

以前妹が手づくりのスイートポテトを差し入れてくれたのですが、

それがとっても美味しかったので

自分でも作ってみようととチャレンジしました♪


Kc380028


Kc380030

試食すると、しっとりと甘くてとっても美味しかったです

簡単レシピなので誰が作っても失敗は無いと思います。

参考までにレシピを書きます~notes

 <材料>5~6人分

    さつまいも・・・400~500g

    砂糖・・・大さじ 4

    バター・・・20g

    牛乳・・・60cc

    卵黄・・・2個
    ※うち1個はつやだし用

 <作り方>
 
  ①さつまいもをよく洗い、蒸し器で竹串がすっと通るまで蒸す。

  ②熱いうちに皮をむき、つぶす。

  ③さつまいもに、バター・卵黄・砂糖・牛乳を加えてよく混ぜる。

  ④③を裏ごす。

  ⑤カップで成形してから、表面につやだし用に卵黄に水を加えたものを塗る。

  ⑥200~220℃のオーブンで、表面に焦げ目がつくまで15分ぐらい焼く。


おうちにさつまいもが余っていたらぜひ作ってみてください~happy01


    

2008年3月 9日 (日)

お引越し♪

今日は神戸まで長男と引越しの後片付けに行きました。

今春から大学が中央区のキャンパスになるので、

今借りている西区のワンルームマンションを引き払い

中央区へ引越しすることになったんです。

荷物の引越しは先週終わったので、今日は部屋の掃除と片付けに行きました。

お風呂やトイレ、台所を徹底的にお掃除して、

2年間お世話になった部屋にお礼を言ってから家へ帰りました。

新しく借りる方の部屋は6畳しかなく、家具を置くと生活スペースが

ほとんどない感じですが、家賃が安いので仕方ありません。

この引越しで、家からますます遠く離れてしまいました・・

この2年間で一人暮らしにも慣れ、自炊もしっかりできているようなので、

進学した時のような不安はありませんが、今度は都会の真ん中で生活するので

事件に巻き込まれるようなことがないか、やはり不安はあります。


 最近のミィをアップします~♪Kc380006


Kc380024

2008年3月 8日 (土)

春はすぐそこ

プランターに植えたクロッカスが二輪咲きました。

畑の梅も五分咲きになりました。

春はすぐそこまでやってきていますね。

暖かくなったら、あれもしよう、これもしようと思っているうちに

すぐに暑くなってしまい、結局なにもできないことがよくあります。

まずは、部屋に外気を入れて綺麗に掃除がしたいな

それから、車に粗大ゴミを積んで捨てに行こう

あと、庭の片づけをして・・

  家事ばかりじゃん・・!

桜が咲いたらどこかに出かけて行きたいな

それから、美味しいものを食べに行きたい

趣味のトールや押し花もしたいし・・


そんなにぜいたくな事をしたいわけではない

少しリフレッシュする時間を持ちたいだけ

Kc380004


Kc380012

2008年3月 6日 (木)

人はひとりでは生きられない

ブログを書くのをさぼってしまって、はや3月になってしまいました・・^^;

ブログのタイトルがなんか、びみょーですね・・


うちの高2の息子、最近友達との付き合いがうっとおしいらしく、

「高校やめたい~」なんてよく言っています。

息子いわく、友達とのしょうもない会話に付き合ったり、

無意味にコロニーを作って、たむろしているのが馬鹿らしくて

無駄に思えて仕方ないそうです。

適当に付き合って話しに加わらないと、「暗い」って言われるそうで、

毎日友達にとても気を遣い、すごく疲れるらしいです。


 今は男子も女の子みたいにコロニーを作るそうで、

 どこかの集団に属していないと、はみ出しっ子になってしまうそうです。


息子はどちらかというと、一人でいるのが好きな子なので、

無理に友達に合わせなくてもいいと思うのですが、

それでは、周囲から「友達いない子」って思われてしまい、

自尊心が許さないのでできないそうです。


  ひとりは恥ずかしいこと・・?

  孤独に耐える自分自身が恥ずかしいのか・・?

  ひとりは怖いこと?

  ひとりが好きな人もいるよ、でも、周りはきっと「変わってる人」って思う

  変わってる人は、イジメの対象になるかもしれない

  だから、ひとりは怖いのかな

  

  人は生まれてくるときも死ぬときもひとり・・

  生まれる瞬間、死ぬ瞬間は「孤独」そのものだね


この話を聞いて、親子って似るものだなって、ちょっとショックでした・・

私が中学、高校のころも同じようなことを思って過ごしてきました。

一人でいるのは嫌、どこかのグループに入っていたいって、、、

学校生活から「勉強」を除けば、そこばかりが大きかったような気がします。

ひとりは恥ずかしい・・って気持がずっとどこかにありました。

もっとも私の場合は、友達と過ごす時間は楽しくて、うっとおしいとは思いませんでしたが。

最近息子がよく読んでいる小説があります。

「乙一」さんという作家の小説です。

面白いって言うので、わたしも読んでみました。

乙一さんの小説には、人とコミュニケーションがとるのが苦手で

人との関わりを避けて生きていきたい若者や、

友達の輪からはずれていて、それでも、その輪に憧れる少女たちが

しばしば主人公で登場します。

彼らは繊細で傷つきやすくて、自分に自信がもてなくて

生きていることに疲れていて、、、

でも、その魂はすごく澄んでいる・・

息子にどこか似ている主人公達、、

興味がある人は一度読んでみてください。

お勧めは、「失はれる物語」のなかの

「しあわせは子猫のかたち」 「Calling You」です。


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。