« 可愛いばらのトール | トップページ | レーシック »

2007年12月 8日 (土)

思いがけないことが・・

先日、某産婦人科へ子宮がん検診に行きました。

半年前にがん検診は受けていましたが、最近不正出血があったのと、

生理痛がひどいので念のため受けることにしました。

結果から言うと、がんの心配はなかったのですが、エコー検査の際に

思いがけないことを言われました。


医者  「子宮筋腫がありますね。ご存知でしたか?」

私   「えっ、筋腫できているんですか?知りませんでした」

医者  「大きいですよ、テニスボールぐらいになっています。
     小さいのも数個できていますよ」
 
私   「えっ!テニスボール・・!・・・」

医者  「すぐに手術が必要ということではありませんが、しばらく様子を見ましょう。」

私   「・・・・・^^;」


ブログに書こうか、やめようか迷ったのですが、

後の記録になると思い書くことにしました。

子宮筋腫は40代の女性の4人に一人はできているというポピュラーな?病気

だそうですが、まさか自分にできているとは思いませんでした。

でも、母も40代で筋腫の手術を受け、子宮を摘出しているので

やはり、体質が似ているのだと思います。

今は筋腫があってもすぐに手術せず、生理時の出血量が多くなっているかとか、

筋腫自体が大きくなって他の臓器を圧迫していないかなどの経過を見て

手術を決めるそうです。

閉経すると筋腫自体が小さくなるため、私の場合は年齢的にその可能性があるので、

一、二年様子を見ましょう、と言われました。

最近生理痛がひどいのは筋腫があるからかもしれません。


知らないうちに大きく育っていて、ほんとこれが貯金だったら、、、とほほ・・

どうかこれ以上大きくなりませんように・・!


« 可愛いばらのトール | トップページ | レーシック »

コメント

お気遣いありがとうございます。

意外なことだったので、正直ショックでした。
良性腫瘍なのでガンの心配はないんですが
大きくなるようなら取ったほうがいいようです。
半年ごとに検診を受けてしばらく様子をみることになりました。

年を取ると身体には色んなことが起こってきますね・・
今年は、肩や足を痛めたりで健康運が無かったみたいです。
来年はいい年でありますように・・


びっくりしました
病名はよく聞きますが腫瘍の一種で合ってるのかな
σ(・・。)は病院が大嫌いだから 
どんな病気でもきっと手遅れになると思います
ちゃんと病院へ行くくんちゃんは偉いよね
一、二年様子を見るんですね
でも通院していたら 心配はないでしょう
無理をせず先生にお任せして 体を大事にしてあげてください
お大事に・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛いばらのトール | トップページ | レーシック »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。