« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

初めての投資信託 その4

8月末に買った投資信託ですが、今日の基準価格は、 10955円でした!

買って以来の高値で、とっても嬉しいです~(^o^)丿

(ファンド名は 「三井住友・グローバル好配当株式オープン」(世界の豆の木)です。)

9月半ばまでは、10300円台から なかなか上がらずイライラしましたが、

ここ数日は上がり幅が大きく、なんだか以前の基準価格(約12000円)に

戻りそうな予感です。

これは、あくまでも個人的な予感(期待)なので、何の保証もないですが・・^^;

母の買っている 「ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド」も じりじりと上がり

今日は12024円になりました。

でもどちらも株式ファンドなので、今後下がる可能性も大いにありますが・・。

「三井住友・グローバル好配当株式オープン」

「ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド」 ともに毎月分配のファンドなので、

基準価格の上がり下がりに関係なく、

それぞれ、1口に対して「40円」、「30円」の分配金が毎月口座に入ります。

それ以外に、特別分配金というのが 3月・6月・9月・12月に入るのですが、

これはその時の基準価格や純資産により決定されるので、

1口につきいくらというのは分かりません。

もらってからのお楽しみ、ということです。

今、注目の中国株は「バブル」の可能性が高いと先日のTVニュースで言っていました。

怖いぐらいの勢いで株価が上がっているので、ひょっとすると近いうちにはじけるかも

しれません・・^_^;

でも、来年のオリンピックが終わるまでは大丈夫、なんて情報も出ているので

まだまだ「買い」なのかもしれませんが。

いずれにしても、買うときには大きなリスクを覚悟で買ったほうがいいと思います。

今日は、もうひとつ嬉しいことが・・

久しぶりにタイガースが勝ちました~!(^o^)丿

8連敗なんて、ほんと信じられない最近のタイガースでしたが、

連敗が止まってやれやれです。

林選手、ありがとう~!

2007年9月22日 (土)

シングル・アゲイン

月日が経つのはなんでこんなに早いのだろう。

来年の干支が「子年」だと知って、あれからもう24年も経つんだって気づいた。

本当にそんなに長い歳月を過ごしてきたなんて思えない。

竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」

この曲が好きで、以前はよく聞いていた。

メロディもなんだけど、歌詞がとっても心に響いて、

聞いていると、なんか涙が出そうになっちゃう。

  変わり続けてく 街並みのように

  もとには戻れない 若き日のふたり

  彼女を選んだ理由さえ聞けずに

  ただ季節は流れ 見失った約束

  もし再び出会って 瞳を探り合っても

  隔てた時をうめるすべは何ひとつない

  手放した恋を今 あなたも悔やんでるなら

  やっと本当のさよならできる

  また独りに返ったと 風の便りに聞いてから

  忘れかけた想いが胸の中でざわめく

  手ばなした恋を今 あなたも悔やんでいるなら

  やっと本当のさよならできる

これは2番目の歌詞なんだけど、

恋人と別れて、まだその人への想いを断ち切れない切ない気持が

よく出ていると思う。

この歌は、火曜サスペンス劇場の主題歌にもなり、

1989年6月から1990年9月まで流されたので

曲を聴くと知っている方も多いのではと思う。

なかなか寝付けない夜、

24年前のことを思い出すと、なんとも懐かしく、そしてこころが苦しくなる。

タイムマシンがあれば、なんて本気で思ってしまう。

人生の折り返し点を過ぎても、忘れられない思い出、、、

本当のさよならが言える時は果たしてくるのだろうか。

  
   

2007年9月19日 (水)

残暑厳しく・・

9月も半ばを過ぎたというのに、日中の暑さは真夏並みです・・

エアコンつけずにブログを書きながら、汗をいっぱいかいてます、、(*_*)

午前中は、なるべくエアコンつけずにと頑張っています。

8月の電気代は恐ろしく高かった・・

昼・夜、3部屋でエアコンフル稼働、、6人家族で、28000円でした・・(T_T)

仕事が続いたせいか、不精な性格のせいか、

家の中の片づけがなかなか出来なくて、ふと気付くと、部屋中が埃だらけ・・^_^;

今日は朝から布団を干したり、シーツ洗ったり、拭き掃除したりで、忙しかった~

帰省していた長男が帰ってしまったので、寂しくなったけど、

家族がひとり少なくなった分、家事はちょっと楽になりました。

今日も良いお天気なので、外は35度ぐらいあるかもしれません。

庭では、暑さに負けず「さるすべり」が元気に咲いています。

綺麗な花なのに「さるすべり」なんて名前、お花が可哀想・・

もっとロマンチックな名前がないのかしら、、

Sarusuberi

Saru

2007年9月17日 (月)

初めての投資信託 その3

今日は投資信託の分配金のことを書きます。

先月買ったファンドの分配金が9月12日に出ました~(^o^)丿

8月末に買って、初めての分配金でした。

今期は1口あたり90円でした。

内訳は特別分配金90円ということです。

それで、合計でいくらもらえるのかというと、

口数×90円 で計算します。

例えば、

50口(投資金額は約50万円)だと、4500円

100口(同じく約100万円)だと、9000円

という金額になります。

(特別分配金には税金はかかりません。)

参考までに、私が買ったときの基準価格は  1口=約10300円

9月14日現在、1口=10440円です

今期は90円と少な目でしたが、

6月期の分配金はなんと    1340円・・・!

100口持っていると、134000円と、怖いぐらいの金額です・・^_^;

6月期はまだアメリカ株が下がってなくて、

基準価格も12000円近くになっていたので、分配金もビッグだったのでしょうね・・

外国株式のファンドはアメリカ株に強く影響されるので、今は全体的に下がっています。

株式だけではなく、リート(不動産)やバランス型ファンドも下がっていますが。

もう半年早く買っていたらなって、ちょっと悔しい気もします。

アメリカや世界の経済、政治が密接に関係してくるので、なんだか大変なものを

買ってしまったのかも知れません。

基準価格が上がれば、売っても損はしないので、上がることを祈るのみです、、^_^;

2007年9月 9日 (日)

シミが・・

最近、鏡を見て気付きました。

両ほほにあった、直径3センチぐらいの薄い赤いシミ、、、

いつ頃からか分からないのですが、消えているような・・

うん、やっぱり消えている・・!

これって、ハイドロキノンビタミンC誘導体の効果??

ビタミンC誘導体は使いかけて3ヶ月、ハイドロキノンは2ヶ月弱になりますが

じわじわと効果が出ているのでしょうか?

でも、茶色のシミは相変わらず健在です、、、^^;

ここ数年、肌荒れと吹き出物に悩まされていましたが、

今年は肌荒れもなく、ニキビもできないのでとっても嬉しいです。

毛穴も少し目立たなくなってきたような気がします。

これは、フォトフェイシャルの効果かもしれません。

アンチエイジングって、

お金もけっこうかかるけど、これからも諦めずにがんばろうと思います。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。