« 初体験~ケミカルピーリング&イオン導入 | トップページ | 初めての投資信託 その2 »

2007年8月23日 (木)

初めての投資信託

とうとう買ってしまいました・・

以前から銀行や郵貯の低金利が気に入らなくて、何かいいものがないかと思案して

いたんですが、今日とうとう投資信託(ファンド)の申し込みをしてしまいました。

ファンドには色々種類があって、かなり悩んだのですが、分配金が多いものに

魅力を感じていたので、外国株式のファンドを買いました。

株式だからもちろん、ハイリスク・ハイリターンです・・^_^;

アメリカの株が下がっている関係でこのファンドの基準価格も下がっていて

買うのにはいい時期だったのですが、今後株価がどれぐらいまで下がるか

分からないので、一種のバクチみたいな部分があります。

でも、高値の時より口数がたくさん変えたので分配金も多く入ってくるしくみです。

ちなみに私が買ったのは「三井住友・グローバル好配当オープン」というファンドで

愛称が「世界の豆の木」といいます。

銀行の担当者に、株式の投資信託(ファンド)はリスクが高いので、リスクの低い

「外国債ファンド」のほうが安定しているとアドバイスをもらい、一晩悩んだんですが

やっぱり初めに決めていた「豆の木」にしました。

もう、「まな板の上の鯉」なので、どうすることもできませんが、分配金を楽しみに

しばらく様子を見ようと思います。

いくら買ったかって?

うふふ、、それは内緒、、

« 初体験~ケミカルピーリング&イオン導入 | トップページ | 初めての投資信託 その2 »

コメント

dadaさん、お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます

そうなんです、買ったのはオール株式なので
基準価格の変動がけっこうあって、毎日どきどきです。

バランス型という債権やリート(不動産)と組み合わさったファンドもあり、
そちらのほうが安定しているそうです。
今、基準価格はまた上がってきているのでヤレヤレです。

こんばんわ♪
投資信託購入したんですねっ!!
私も投資信託ってすごく興味があり、DMもよく送ってくるので読むのですが
「ハイリスク、ハイリターン」・・・う~む(-.-;)と考えるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初体験~ケミカルピーリング&イオン導入 | トップページ | 初めての投資信託 その2 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。