« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

初めての投資信託 その2

数日前に外国株式のファンドを買ってから、毎日基準価格の変動を見ています。

買ってすぐに300円ぐらい上がり、次の日に180円上がったので

すっかり気を良くしていたのですが、、、

なんと一昨日と昨日の二日間で500円以上下がってしまいました・・^^;

株式だから上がり幅、下げ幅が大きいのは仕方がないんですが、

ハイリスクを実感です。

基準価格が下がると分配金も出ないかもしれないので、

ハイリターンは当分お預けかもしれません。

あとで色々調べると、もっと他にも良いファンドがあったのでちょっと後悔しています。

中国やインドの株式を買うとかなり分配金が多いようなので、

資金に余裕があれば、少しだけでも買いたいものですが

それこそハイリスク・・!

中国株式のファンドは色々ありますが、

1年前に買っていれば、現在基準価格がおよそ1.5倍~2倍になっているものや

分配金が100口につき20万~30万入ってきたものなど、

本当に怖いぐらい成長しているそうです。

投資信託は預金ではなく元本が保証されていないこと、

受けた利益も損益もすべて自己責任に帰属するもの、

近い将来使う予定のお金は投資信託には預けない

ということを理解した上で、申し込む時は、じっくりよく考えて申し込みましょう。

郵便局の投信は、1万円から始められるそうなので主婦向けかなと思います。

2007年8月23日 (木)

初めての投資信託

とうとう買ってしまいました・・

以前から銀行や郵貯の低金利が気に入らなくて、何かいいものがないかと思案して

いたんですが、今日とうとう投資信託(ファンド)の申し込みをしてしまいました。

ファンドには色々種類があって、かなり悩んだのですが、分配金が多いものに

魅力を感じていたので、外国株式のファンドを買いました。

株式だからもちろん、ハイリスク・ハイリターンです・・^_^;

アメリカの株が下がっている関係でこのファンドの基準価格も下がっていて

買うのにはいい時期だったのですが、今後株価がどれぐらいまで下がるか

分からないので、一種のバクチみたいな部分があります。

でも、高値の時より口数がたくさん変えたので分配金も多く入ってくるしくみです。

ちなみに私が買ったのは「三井住友・グローバル好配当オープン」というファンドで

愛称が「世界の豆の木」といいます。

銀行の担当者に、株式の投資信託(ファンド)はリスクが高いので、リスクの低い

「外国債ファンド」のほうが安定しているとアドバイスをもらい、一晩悩んだんですが

やっぱり初めに決めていた「豆の木」にしました。

もう、「まな板の上の鯉」なので、どうすることもできませんが、分配金を楽しみに

しばらく様子を見ようと思います。

いくら買ったかって?

うふふ、、それは内緒、、

2007年8月20日 (月)

初体験~ケミカルピーリング&イオン導入

最近、顔の美白に燃えている私ですが、

今日はケミカルピーリングとイオン導入なるものを体験してきました~(^^)

両頬にうっすらと広がっているしみ「肝斑」が気になり、夜のお手入れ後に

ビタミンC誘導体とハイドロキノンを塗っていますが、1ヶ月たった今でも

あまり効果が出ていません・・

それで思い切ってピーリングに挑戦してみました。

今回もフォトフェイシャルを受けている皮膚科で施術してもらいました。

ケミカルピーリングは、『ケミカル=化学物質』を使って、『ピーリング=皮をむく事』

という意味の言葉です。

主に酸によって皮膚を溶かし新しい肌を再生させることで、キメの揃ったきれいな肌に

生まれ変わるというものです。

薬剤には、グリコール酸やサリチル酸と言ったフルーツ酸が使われます。

ケミカルピーリングで古くなった角質をはがし、肌のターンオーバーをさせることにより

みずみずしい肌へ生まれ変わるそうです。

私の場合は予算的な事もあり、グリコール酸での施術になりました。

化粧を落として洗顔した後、グリコール酸を顔全体に塗っていきます。

塗って数秒すると、ピリピリ、むずむずと痛かゆいような感触が襲ってきます。

痒くて思わず掻いてしまいそうになりましたが、3分間は我慢、我慢・・・^_^;

その後、中和剤を塗ってもらい顔を洗って終わりました。

思った以上に施術時間が短くて、え?これで終わり?って感じでしたが

あのムズムズ感を長時間我慢するのは絶対無理だから、ちょっとほっとしました、、

ピーリングの後、イオン導入でビタミンC誘導体などを導入してもらいました。

顔の上にローションと薬剤を含ませたマスクをかぶせ、超音波?を出す機器で

顔全体を20分ほどマッサージしてもらいました。

機器の先が細かく振動して、じわっと熱い感じでしたが、けっこう気持ちよかったです。

ピーリングの後のイオン導入はとっても効果があるそうです。

施術後の肌の状態は、つるつるした感じでしっとり感がありました。

グリコール酸のピーリングは2週間に1回できるそうです。

だいたい5回でワンクールだそうですが、イオン導入とセットで1万円、

ピーリングのみなら8000円です

続けるとすれば、けっこうお金がかかります~^_^;

肝斑ってなかなか消えないシミだそうで、気長に続けるしかないようです(涙)

余裕があれば来月もう1回ピーリングを受けようと思っています。

2007年8月14日 (火)

熱帯夜のウォーキング

今日も関西地方は日中の気温が32度~35度という炎暑でした。

暑くて暑くて、家事をこなすだけで汗が吹き出す毎日です、、

仕事が休みの日は昼寝ばかりしている私ですが、どうも運動不足が気になるので、

夜にウォーキングをしています

ジャスコの猫ちゃんにエサを持って行くついでに、近くを30分ぐらい歩いています

帰省している長男が、ウォーキングに付き合ってくれるので、暗い夜道も

安心して歩けます

基礎体力が落ちているので、30分間のウォーキングと言っても、けっこう疲れます

足が重い感じで、ほんと、これじゃいけないなって思います

長男が付き合ってくれる間は、がんばって歩こうと思います

2007年8月11日 (土)

東北旅行 その2

さて、二日目は「十和田湖」と「奥入瀬渓流」目指し、東北自動車道をひたすら

北へ走り、青森県へ入りました。

二日目も気温は20~22℃位しかなく、過ごしやすい気候でした。

「奥入瀬渓流」は十和田湖から流れ出た水が森の中14キロほどの間

滝になりそして渓流になって流れています。

水は清流で美しく、大小たくさんの滝があり、とても見ごたえがありました。

070731_152401

070731_154901

この日は十和田湖湖畔のホテルで泊まりました。

青森といえば、「ねぶた祭り」ですが、2日から始まるということで、

今回は日程に入れることが出来ませんでした。

さて、3日目は東北道を南下、途中で少し西へ入り、「田沢湖」まで足を伸ばしました。

田沢湖は日本一水深が深い湖だそうです。

070801_113201

その後、岩手県の花巻市まで戻り、その日は花巻のホテルで泊まりました。

ホテル近くのバラ園に行きましたが、もう花期には少し遅く終わりかけでした。

噴水をバックに一枚・・

顔が適度にボケてていい感じです・・^_^;

070801_161001

「ホテル花巻」での夕食はバイキングでしたが、種類が多くてとっても良かったです、、

今の時期珍しいカニも食べ放題だったので、しっかり食べてきました~(^o^)

さすがに、3日目は少々疲れが出てきて、夜9時過ぎには寝てしまいました・・

4日目は花巻から仙台空港に戻るだけだったので、もう一度松島まで戻りました。

松島湾をドライブして、お昼頃仙台空港へ、、

台風が西日本に接近していたせいか、帰りの便は30分遅れでした。

もう一日帰るのが遅かったら台風でたぶん帰れなかったでしょう・・(汗)

帰りの飛行機も気流のせいか、よく揺れました、、

こうして、無事4日間の旅行が終わりました。

今回は夏の旅でしたが、今度行くならぜひ「紅葉」の時期に行って見たいです。

2007年8月 7日 (火)

東北旅行 その1

7月末から4日間、家族で東北旅行へ行きました

家族と言っても、主人の両親と私たち夫婦の4人です

長男は大学の試験の真っ最中でパス、

次男はもう一緒に旅行には行きたくないと言うのでお留守番でした・・(涙)

コースはレンタカーを使って、

仙台(宮城) → 十和田湖(青森) → 田沢湖(秋田) → 花巻(岩手)

だいたいこんなコースで東北4県を走ってきました

初日は仙台空港着で、そのあと遊覧船で松島湾巡りをしましたが、

気温がなんと、19度しかなく、寒くて寒くて、、、、

前日の関西地方は33度もあったので、まさかそんなに涼しいとは思わず、

長そでの服を用意していなかったのが、大失敗でした

半そでを2枚重ねて着て、なんだか変な格好でのクルーズでした・・^_^;

写真は遊覧船「龍鵬」と松島湾です

070730_160802    070731_084801

デジカメを持って行くのを忘れてしまったので携帯で撮影しました

「龍鵬」は、今年で最後のクルーズになるそうです

松島湾は指がかかってる~、、(^_^;)

昼食は、仙台名物の「牛タン」を使った「焼き牛タン」を食べました

美味しかったけど、ちょっと固いかな~、、

一日目のお泊りは、「松島センチュリーホテル」でした

夕食がバイキングだったので、いろいろと美味しいものが食べられてとっても幸せでした

旅行の最大の楽しみは、珍しい景色を見ることもなんですが、やはり据え膳・上げ膳で

ご馳走を食べられることでしょうか、、(^o^)

さて、二日目は東北自動車道を北へ上がり、「中尊寺」に向かいました

奥州「藤原氏」の栄華の象徴と言われる中尊寺で、金色に輝くお堂を見ました

残念ながら、「金色堂」は撮影禁止だったので、本堂しか撮影できませんでした

070731_112801

中尊寺をあとに、一路「十和田湖」へ~

今日はここまでにします

また明日続きを~・・

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。