« ちょっと仕事の愚痴を・・ | トップページ | 久しぶりの六甲おろし »

2007年7月15日 (日)

Windows Vistaってなかなかいい感じ♪

今日はパソコンのお話を少し、、、

勤め先のパソコン教室に Vista搭載のパソコンが入りました。

使う前は、

Vistaって、XPとどこが違うの~

別にXPでも十分だよ~

って思ってましたが、使ってみるとけっこういい感じなんです♪

Vistaのエディションは下の通りです。

Home Basic 、 Home Premium 、 Ultimate 、 Business

教室のは Home Premium なので、話題のWindows Aero(エアロ)に対応しています。

Windows Aero(エアロ)って何だろうって思いますが、これは実際に画面を見ないと

ちょっと説明が難しいです。

たとえば、ウィンドウの境界が半透明になり、下のウィンドウが透けて見えます。

Screenshot_nav_02_1

また、Widowsフリップ3Dという機能でウィンドウが立体的に表現されます。

Screenshot_flip_3d_1

Aeroは Home Basic には対応していないので、Vistaを購入されるなら、

Home Premium 以上のエディションがお勧めです。

他の機能として、デスクトップに「ガジェット」というミニアプリケーションを置くことが

できます。

Screenshot_weathergadget

ガジェットには「時計」や「カレンダー」、「付箋」など色々なものがあり、また天気予報や

株価などWebに接続して利用するガジェットもあります。

セキュリティ面もさらに強化され、検索機能もXPより迅速に検索できるように

なっています。

他にも新しくて便利な機能満載だと思いますが、なかなか勉強が追いつかなくて・・^_^;

ただ、既存のプリンタや周辺機器をインストールする時に、Vista対応のプログラムを

インストール必要があるので、その辺がちょっとやっかいです。

また、Officeは2007になっているので、2007で作成したファイルは拡張子が

2002や2003で作成したファイルと違っています。

2002と2003では拡張子は同じだったので、このあたりも

使いにくいな~って思います。

実際にWord2007で作成したファイルを2003で再編集しようと思ったら、

互換用プログラムをインストールしないと編集できませんでした、、、

なんか、話が難しくなってきましたね・・^_^;

今日はこのあたりで終わります、、

« ちょっと仕事の愚痴を・・ | トップページ | 久しぶりの六甲おろし »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。