« ダイエット挫折か・・?! | トップページ | 風邪が、、、 »

2007年4月 1日 (日)

あ~疲れた~

今日、自分の勤めているパソコン教室で「パソコン検定3級」を受検しました。

この検定試験はパソコン検定協会が実施している試験で、老若男女を問わず

人気のある試験です。

レベルは1級から5級まであり、それぞれに出題範囲が広いので、

MOS検定(マイクロソフトオフィススペシャリスト)より試験対策が難しい試験です。

3級の試験はタイピング(10分間)と一般問題(50分間)で構成されています。

受検結果は試験が終了するとすぐに採点し、画面に結果が表示されます。

試験というのはいつ受けても緊張するものです。

最初の試練のタイピング、、、10分間で何文字入力できるかの試験なんですが、

とっても緊張しているので、普段打てるキーも間違えるし、全体の65%入力するのが

精一杯でした。

試験でのタイピングはタッチタイピング(キーボードを見ないで打つ)が必須です。

あとの本試験は、OSとエクセルが思った以上に難しくて、自分の未熟さを痛感しました。

でも、結果は合格だったのでやれやれ、、、^_^;

今回受けた理由は資格が欲しかったからではなく、教室の受検システムの確認のため

に受けたと言ってもいいと思います。

生徒さんが受検する前に自分で受検してみて、システムが正常に動いているか、

試験結果を正常に処理できるかどうかを確認しないと不安で仕方なかったので、

そのために受けました。

一応、P検の試験官の資格はあるのですが、初めての体験で本当に大変でした。

ここまでして、この職場で仕事をする意味あるのかな~・・・とも思いましたが、

何事も勉強だと思い直しチャレンジしました。

年々老化する脳細胞にむち打っての受検でしたが、

終わると覚えたことみんな忘れそうで怖いよ~~(^_^;)

でも、最近パソコン検定にはまっているので、次は準2級目指してがんばるぞー!

« ダイエット挫折か・・?! | トップページ | 風邪が、、、 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。