« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月20日 (金)

但東町(兵庫県)チューリップ祭

昨日、兵庫県豊岡市但東町のチューリップ祭に行って来ました~。

数日前から雨という予報で心配していましたが、当日のお天気は晴れで、

お花を見るには絶好の行楽日和となりました。

このチューリップ祭りは1991年に始まったチューリップの祭典で100万本の

色とりどりのチューリップが観光客を魅了します。

チューリップ祭りの目玉は、チューリップの花で描くフラワーアートで、アニメの

キャラクターなど毎年テーマを決めて、チューリップ畑一面に花絵が描かれます。

今年は「こうのとり」が絵描かれていました。

Tantou1 Tantou2 Tantou3 Tantou4

Tantou5 Tantou6

Tantou7 Tantou8

今回は主人と、妹の3人で行ってきました。

平日にも関わらず、会場にはたくさんの来場者がありました。

チューリップ祭を見た後は、時間が余ったので、近くの出石町に寄りました。

出石は兵庫県北部に位置する閑静な城下町で、皿そばで有名な町です。

Izusi1

画像は町役場の前にそびえる「辰鼓楼」です。

明治2年、全国に先駆けて時法を改正した出石藩は2時間ごとの時鐘に代えて

1時間ごとに太鼓で時(辰)を報せました。

辰鼓楼はそのために明治4年に櫓台に創設された鼓楼で、明治14年に時計が

寄贈され、現在の時計台の姿になりました。

辰鼓楼をバックに一枚、、、、ぴーちゃんと(妹)一緒。

顔の部分、モザイクかけてます、、ネットでお見せするような顔ではないので、、^_^;

Izusi2_1

出石で、名物の皿そばとイチゴを買って帰りました。

イチゴは豊岡産で、「あきひめ」でした、めっちゃ甘くて美味しかった~!

但東町では、チューリップの後は「ひまわり祭り」があるそうです。

また機会があれば行ってみたいな。

2007年4月18日 (水)

忙しい~!

仕事が忙しくてなかなかブログが書けません、、、

仕事先のパソコン教室に Windows Vista のおニューマシンが入りました♪

新しいOSに対応するのに、毎日勉強して、

季節的に新規生徒も多くて、仕事が終わると、くたくたのヨレヨレ状態・・・^_^;

今日は帰りが9時を過ぎていて、8時間以上働きました、、、

はぁ、、、、くたびれた~~!

明日、お天気なら豊岡市(兵庫県)但東町のチューリップ祭に行きます

またチューリップの画像アップしますね♪

息抜きも必要だぁ

2007年4月12日 (木)

健康診断

最近、風邪のせいか体調があまり良くなく、仕事に出るととても疲れを感じるので

数日前に病院で血液検査をしてもらいました。

今日、結果がでたのですが、コレステロール値以外は正常値で異常なしでした(^o^)丿

1年前は貧血気味だったので、ひょっとすると貧血かな、、なんて心配していましたが

今回はヘモグロビン量が12.3もあり、ほっとしました。

これで、またダイエットがんばれそうです。

そろそろ再開しないと、と思いつつ、なかなか実行できませんが、今興味がある

ダイエットクッキーを試してみようかなと思っています。

コレステロール値が246もあるので、それも気になるし・・

ダイエットをやめると体重が元に戻るので、無駄な投資かもしれませんが・・^_^;

昨夜のお風呂上りの体重は  46.4キロ

ダイエットやめてから、1キロ増えたのでもう一度45キロ台にしたいなと思います。

ダイエット用クッキーってけっこう高いので、お給料日から始めようかな。

試したみた人があれば、効果を教えてください。

2007年4月10日 (火)

久しぶりのガーデニング

今日は良いお天気で暖かく、春らしい気候でした。

仕事が休みだったので、久しぶりにガーデニング、がんばっちゃいました。

玄関先のプランターには、パンジーが今を盛りと咲いていますが、暑くなると

だんだん弱ってくるので、今日は次のシーズンのお花の準備をしました。

玄関先の様子です(^o^)

Genkan1_2

Genkan2

Genkan3

園芸店に行くと、サフィニア、ベゴニア、ペチュニア、ポーチュラカ、バラetc、、、と

夏向けの花苗が出揃い、どのお花も綺麗で何を買おうかと迷ってしまいましたが、

結局、毎年買っているサフィニア、ペチュニアの苗を15個ほど買いました。

土はいつも、赤玉土と腐葉土、ピートモスを同量づつ、それに元肥にマグアンプ

を少し加えてブレンドしています。

今回、少し変わった八重咲きのサフィニィアを植えつけました。

株が大きくなり、花が咲き広がるのが楽しみです♪

Engei3

八重咲きのサフィニア↑

Engei1

Engei2

最近本当に運動不足なので、ちょっとした園芸作業も身体に堪えます、、、^_^;

また次の休みにもう少し植えたいと思っています。

2007年4月 7日 (土)

風邪が、、、

先月末からひいた風邪がなかなか治りません、、、

せき、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、、、とお決まりの症状のフルコースでござ~い ^_^;

ここ数年、風邪らしい風邪を引いたことがなかったので、今回はかなりしんどいです

でも、熱が出なくて、ごはんも普通に食べられるので、たいした事はないかな、、、

体調悪くて少しは痩せたかなぁ、、、なんて期待して体重計に乗ったのに

何も変化がなくて、、がっくり~~、、、

今日チラシでダイエットクッキーを見ました

美味しそうで、なんだか試してみたい気持になりましたが、お値段が少し高いような

気がします

なにかしたいと思いつつ、風邪のせいか、イマイチやる気が出ないこの頃です、、

2007年4月 1日 (日)

あ~疲れた~

今日、自分の勤めているパソコン教室で「パソコン検定3級」を受検しました。

この検定試験はパソコン検定協会が実施している試験で、老若男女を問わず

人気のある試験です。

レベルは1級から5級まであり、それぞれに出題範囲が広いので、

MOS検定(マイクロソフトオフィススペシャリスト)より試験対策が難しい試験です。

3級の試験はタイピング(10分間)と一般問題(50分間)で構成されています。

受検結果は試験が終了するとすぐに採点し、画面に結果が表示されます。

試験というのはいつ受けても緊張するものです。

最初の試練のタイピング、、、10分間で何文字入力できるかの試験なんですが、

とっても緊張しているので、普段打てるキーも間違えるし、全体の65%入力するのが

精一杯でした。

試験でのタイピングはタッチタイピング(キーボードを見ないで打つ)が必須です。

あとの本試験は、OSとエクセルが思った以上に難しくて、自分の未熟さを痛感しました。

でも、結果は合格だったのでやれやれ、、、^_^;

今回受けた理由は資格が欲しかったからではなく、教室の受検システムの確認のため

に受けたと言ってもいいと思います。

生徒さんが受検する前に自分で受検してみて、システムが正常に動いているか、

試験結果を正常に処理できるかどうかを確認しないと不安で仕方なかったので、

そのために受けました。

一応、P検の試験官の資格はあるのですが、初めての体験で本当に大変でした。

ここまでして、この職場で仕事をする意味あるのかな~・・・とも思いましたが、

何事も勉強だと思い直しチャレンジしました。

年々老化する脳細胞にむち打っての受検でしたが、

終わると覚えたことみんな忘れそうで怖いよ~~(^_^;)

でも、最近パソコン検定にはまっているので、次は準2級目指してがんばるぞー!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。